2011/05/23

アートフェア京都

アートフェア京都に行ってきました。
といっても、お昼休みに早足でざっと見ただけなので、全ては見れませんでしたが、本当に素晴らしかったです!! 一度にこんなに多くの若い作家さんのいい作品が見れる機会ってなかなかないですからね。興奮してしまいました。



特に印象に残ったのは名古屋のギャラリーIDF
油絵に刺繍を施した佐藤香菜さんの作品や、独特なシュールなタッチの中にノスタルジックな雰囲気のする飯田キリコさん作品など、あまりにも素晴らしくて見入ってしまいました。。

たった3日間のフェアでしかも入場料が2100円もかかりますが、見に行く価値ありです。今年いけなかった方は是非来年行ってみてくださいね。



最近は、なるべく自分でつくった漆のうつわで食事をするよう心がけています。
やっぱりご飯やお味噌汁の味が全然違うのです。本当に!
漆の力ってすごいです。勿論、漆のもので飲み食いするとあまりおいしく感じられないものもありますが、お米とお味噌、日本酒は間違いなく漆でいただくのが一番です。
表現するのが難しいですが、匂いやうまみが凝縮されたような感じがするのです。口当たりもソフトでうっとりとします。
食器棚の中でもかさ張らないし、また落として割れる心配もありません。
ぜひ漆のうつわをお持ちでしたら、どんどんお使いくださいね。

※写真は輪島の塗工房で撮影したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿